top of page
検索
  • 執筆者の写真田村陽太

【第142回】弊社のポッドキャストプロデュース業について②



こんにちは。サンキャリア代表の田村です。



本日は、弊社が行っているポッドキャスト事業で現在プロデュースしている番組を紹介していきたいと思います。(今回は前編です。)



弊社が今現在プロデュースしている番組は4番組あります。



➀企業と従業員の働き方を考える 『社労士ラジオ  サニーデーフライデー』

②多店舗化・フランチャイズ化を考える「店舗ビジネス研究所」

③ファンドマンの日常

④WHAT's YOUR IPPO ~あなたの原点おしえてください!~



まず①の『サニーデーフライデー』のご紹介です。この番組は私田村がMC、インタビュアーとなり、様々な分野で活躍されている専門家や海外で働く方と対談形式でお話していく番組です。



『働く事に対して前向きな』経営者や従業員のリスナーの皆様をこの世の中にどんどん増やしていきたいという主な目的の下、配信を続けてきております。



今までに配信を続けてきたエピソード数で言うと約3年間で330回を超えました。多くのゲストの方と対談を重ねる事で今まで私の考えに無かった視点や価値観を頂き、私自身が働く上でのモチベーションやマインドを『リセット』させていただく機会を得ました。



また本番組を配信していて感じる事は、ゲストとの収録は常に一期一会のぶっつけ本番一発勝負の対談という事です。ゲストの方が話しやすい雰囲気作りや、ゲストの方への質問の仕方を日々勉強する事はもちろん、またインタビュアーとしての役割が話を聞くだけでなく、自己開示して話す事が必要であるという事等、沢山学びを得る機会となりました。



この番組では、どこかから拾ってきた飾りのような名言をゲストからお聞きしたいわけではありません。今の時代、インターネットやSNS、書籍等で、沢山の情報を得る事が出来る世の中で、立派な回答や世にありふれた考え方をこのサニーデーフライデーで聞きたいわけではありません。



そのゲストの方が過ごしてきた生き様や働く上で大事にしてきた事を過去の経験や原体験から思い出していただき、「自分の心の中では反芻して来たけど、他人には言っていなかった」経験をポロっとこの番組で話してくれるのを目標に私はこの番組を配信しています。



色々なゲストと対談させて頂く中で、『どのような自分であれば、深く相手の話を引き出せるだろうか?』、それを常に真剣に考えながら番組を配信しています。ぜひ聞いてみてください。



企業と従業員の働き方を考える 『社労士ラジオ  サニーデーフライデー』


https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1507714225



次に②の『店舗ビジネス研究所』のご紹介です。この番組はのれん分けやフランチャイズ事業等の店舗ビジネスの多店舗展開支援を行っている株式会社常進パートナーズの高木さんと対談形式でお話する番組です。



高木さんがメインパーソナリティーとなり、美容院や飲食店、整体院等の店舗ビジネスの多店舗展開を支援してきたノウハウを基に、よくあるお客様の質問を取り上げてお悩みを解決していく番組です。



高木さんは普段ご自身の会社でセミナーを行ったり、色々な会社や公的機関で講演をされたりとお話する事や相手に分かりやすく伝える事が非常に上手いです。私は店舗ビジネスの多店舗化支援に関しては、ほぼ無知の初心者の状態からこの番組のインタビュアーとして今まで取り組んできました。



高木さんの分かりやすく、そして今までの経験から培った具体的なエピソードを交えたお話のおかげで、以前よりぐんと店舗ビジネスの多店舗展開に必要な知識についての理解が高まりました。



そして私はというと、普段自身のサニーデーフライデーという番組や今まで多くの経営者と経営相談の対応をしてきた経験から、今まで相手が気づいていなかった「鋭い」質問をするのを得意としております。



私は普段お仕事をする上でも良く相手に質問をし、相手の理解度や物事の関心についてお聞きしたりしているのですが、高木さんは私のどんな質問に対しても的を得た回答をしてくださいます。



私はこの番組で店舗ビジネスの経営知識を習得するだけでなく、普段お客様と対談する上での話し方や質問への対処方法、ロジックの組み立て方等他にも多くの事を勉強させて頂いております。経営知識だけでなく話し方やコミュニケーションスキルの習得にもとても面白い番組かなと思いますので、ぜひ今後とも聞いて下さいますと幸いです。



多店舗化・フランチャイズ化を考える「店舗ビジネス研究所」

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1578986378



本日はこれにて以上となります。次回は弊社がプロデュースしている番組の残り2つについてお話して参ります。




執筆者:田村陽太(社会保険労務士)



産業機械メーカーの海外営業、社労士法人での勤務経験後、海外駐在員や外国人社員等のグローバルに働く社員が輝ける職場づくりを人事面からサポートしたいという想いで、社労士事務所を開業。海外駐在員や外国人社員の労務管理、外国人留学生・技能実習生の就労支援等、企業の国際労務・海外進出対応に強い。ラジオDJ、ナレーター、インタビュアー、番組MC・ナビゲーター等、音声メディアや放送業界でも活動。また、番組プロデューサー、ポッドキャストデザイナーとしてPRブランディング事業も手掛ける。株式会社サンキャリア代表。



社会保険労務士事務所Sun&Careerホームページはこちらです。




インターネットラジオ・ポッドキャスト番組「企業と従業員の働き方を考える 『社労士ラジオ  サニーデーフライデー』」のリンクはこちらです。




社労士労務顧問、ナレーター、インタビュアー、番組MC・ナビゲーター、ポッドキャスト番組制作等のご依頼はお問い合わせフォームまでご連絡ください。











コメント


bottom of page