top of page
検索
  • 執筆者の写真田村陽太

【第143回】弊社のポッドキャストプロデュース業について③



こんにちは。サンキャリア代表の田村です。



本日は、前回の続きで弊社が行っているポッドキャスト事業で現在プロデュースしている番組を紹介していきたいと思います。(今回は後編です。)



前回のおさらいですが、弊社が今現在プロデュースしている番組は4番組あります。



➀企業と従業員の働き方を考える 『社労士ラジオ  サニーデーフライデー』

②多店舗化・フランチャイズ化を考える「店舗ビジネス研究所」

③ファンドマンの日常

④WHAT's YOUR IPPO ~あなたの原点おしえてください!~



今回は③の『ファンドマンの日常』からお話していきたいと思います。『ファンドマンの日常』は株式会社エービーエフキャピタルの経営者・役員を中心としたメンバー5名で日々関心を持っているテーマや最近気になっている事を取り上げ、ざっくばらんにわいわいと語る番組です。



株式会社エービーエフキャピタル様は、主に飲食店や研究者、医者等の『職人』で働く方の地位が今後より高くなっていく事をモットーに、投資家から資金を集め、職人の方々が経営する会社に資金を投資し、そして事業経営も合わせてサポートをしていくファンド会社様です。



一見(一聴)すると『ファンド会社』とは難しいイメージであったり、一言でどんな仕事をしているかが分からなかったり等の何となく堅いイメージが皆さんにもあるかと思います。この番組ではそんなファンド会社のイメージが変わるような、「ファンド会社で働く人たちってこんなことに興味・関心があるんだ!」というような、ふんわりとした雰囲気で雑談感覚で聴けるポッドキャストです。



そしてメンバー皆それぞれ元々社会人となる前は大学院で研究者として学問に取り組まれていた方たちなので、専門分野に関しての知識が深かったり、またその他の教養の部分も幅広く知っていたりと、どんな話題でも知的にかつ大盛り上がりで語る事が出来るのが最大の魅力です。



弊社のディレクション業務では、カンペ出しやサウンドエディション等を担当させて頂いておりますが、毎回どんな感じで話が進んでいくかをとても楽しみにしながら、毎回の収録に臨んでいます。



またおかげさまで、『ファンドマンの日常』は今年の3月に行われる第4回JAPAN PODCAST AWARDS(ジャパンポッドキャストアワード)のベストナレッジ賞のノミネート5作品に選ばれました。



パーソナリティーが持ち寄るテーマどの回においても知的好奇心がくすぐられる内容で、それが少しでもリスナーの皆様に伝わっているのかなと、とても嬉しい気持ちになりました。お耳が空いている際にぜひお聞きください。



ファンドマンの日常



④の『WHAT's YOUR IPPO ~あなたの原点おしえてください!~』はイッポラボ合同会社代表の田中さんが、色々なゲストをお呼びし、そのゲストの方の今のキャリアや生き方となったイッポ(原点)をお聞きしていくという番組です。



イッポラボ合同会社様は、木製玩具の製造や運動教室運営等の子どもの成長に関わる教育事業と、その売上の一部をインドのスクールに寄付する等の国際事業の二軸で主に活動されている会社です。



田中さんの多くのご人脈からお呼びしたゲストの方のイッポを対談でお聞きし、リスナーの皆様に多様なキャリアの選択肢や生き方のメッセージを与えてくれる、そんなポッドキャストを聞いた後にはパッと心が晴れる番組となっております。



また最近では、いつもはインタビュアー側の田中さんが、対談を終えて感じた事であったり、日々のお仕事で意識している事・感じている事等を話したりする『一人語り回』も行っており、ゲスト対談回で「もっと田中さんの事が聞きたい!」というリスナーさんのご要望にもばっちり応える内容となっております。



こちらもぜひお耳が空いているときにお聞きくだされば幸いです。



WHAT's YOUR IPPO ~あなたの原点おしえてください!~



前回、前々回と弊社がプロデュースしている番組の簡単な紹介をさせて頂きました。次回は弊社がお客様のポッドキャスト番組をプロデュースする際に意識している事、大事にしている事をお話ししていきたいと思います。




執筆者:田村陽太(社会保険労務士)



産業機械メーカーの海外営業、社労士法人での勤務経験後、海外駐在員や外国人社員等のグローバルに働く社員が輝ける職場づくりを人事面からサポートしたいという想いで、社労士事務所を開業。海外駐在員や外国人社員の労務管理、外国人留学生・技能実習生の就労支援等、企業の国際労務・海外進出対応に強い。ラジオDJ、ナレーター、インタビュアー、番組MC・ナビゲーター等、音声メディアや放送業界でも活動。また、番組プロデューサー、ポッドキャストデザイナーとしてPRブランディング事業も手掛ける。株式会社サンキャリア代表。



社会保険労務士事務所Sun&Careerホームページはこちらです。




インターネットラジオ・ポッドキャスト番組「企業と従業員の働き方を考える 『社労士ラジオ  サニーデーフライデー』」のリンクはこちらです。




社労士労務顧問、ナレーター、インタビュアー、番組MC・ナビゲーター、ポッドキャスト番組制作等のご依頼はお問い合わせフォームまでご連絡ください。






Comments


bottom of page