top of page
検索
  • 執筆者の写真田村陽太

【第171回】私たちの会社名「サンキャリア」の由来を語る①


こんにちは。サンキャリア代表の田村です。



本日は『私たちの会社名「サンキャリア」の由来を語る』についてお話していきたいと思います。



私たちの会社名はサンキャリア(英語名:Sun&Career)と言います。社会保険労務士事務所の屋号はSun&Careerと記載しておりますので、良く「サンアンドキャリア」と呼ばれる事がありますが、正しくは「サンキャリア」ですので、是非この機会に覚えて下さいますと幸いです。



会社名はその会社の起源であり、何を拠り所にしているかを示す「会社の根幹」となるものだと私は考えております。この「田村さんの会社名の由来は何ですか?」という質問は、初めてのお客様と打ち合わせや面談等させて頂く際に、私も良く聞かれる質問です。



この機会に弊社サンキャリアという名前の由来とその屋号に込められた想い、そして今後その理念を基にどのような事業を展開していきたいかについてを、詳しくお話していきたいと思います。



私たちの会社名サンキャリアにした理由ですが、まず「サン」と「キャリア」に単語を分けて由来を説明させて頂きます。「サン」に込められた意味は大きく3つあります。



➀太陽

②数字の「3」

③代表の名前である陽太



この3つの意味が含まれております。



まず①ですが、太陽は私たちが暮らしている地球に存在する動物や人間、植物等あらゆる生物に必要となる存在です。そして太陽はどんな生物に対しても分け隔てなく照らし出す存在です。



普段私たちは太陽という存在は当たり前すぎて普段生活する上で特に意識していないですが、私たちが生きていく上では無くてはならない存在です。私たちサンキャリアは太陽のようにどんな人にとっても必要不可欠な存在であり、「影の立役者」的な存在になっていきたいという意味が込められています。



②ですが、私たちが社会の中で暮らし、働いていく上で考える必要がある「キャリア」には大きく3つ種類があると考えております。



・自分自身がなりたい(I)キャリア

・親戚や恋人、友人等大事な人(You)に見せたいキャリア

・顧客、世間等第三者(They)に見せたいキャリア



どんな人も自分だけがなりたいと考えているキャリアだけでなく、自分が大事にしている人たちに語りたい、見せたいと思っているキャリアや、世間一般から「こう思われたい」と思うキャリア、この3つのキャリアを普段から意識し、誰でも出来る事ならすべてを両立したいと考えていると私個人的には考えております。



経営者、従業員等働く役職や身分関係なく、そして大企業中小企業関係なく、精神的経済的、そして身体的に幸せな状態を両立して働いている事が一番良い事だと私は考えております。



私たちは関わらせて頂くお客様、例えば経営者や従業員様の、上述した3点の側面からキャリア支援を行う事を意識し、どんな環境でも働いていて楽しい、生きていて楽しいと思えるようなサポートを事業運営としていきたいという想いが込められています。



③ですが、「安易だな…」と思われる方もいるかもしれませんが(笑)、一般の人に私の名前「陽太」を説明する時は、よく「太陽」の文字を反対にしたものと私は説明しています。「ようた」という音は、「りょうた」と間違えられやすく「太陽の逆」と言った方が伝わりやすいみたいです。



そんな余談はさておき、私の名前を会社名に含めているのは、この事業を経営する私自身も、この会社経営を自分の「キャリア形成」の一環としても考えていきたいと思っているからです。いわばサンキャリアは「田村自身のキャリア」という意味も込められています。



会社を経営するからには利益を生み出し、株主や社会等多くの関わる方にその利益を還元するべきものであると私も思います。ただ利益を追求するがゆえに、私自身のキャリアを歩んでいく上で相反する自分の価値観に合わない事、自分の信念と背いた経営を行う事は絶対にしたくないという想いがあります。



自分がサンキャリアという会社を経営する上で、利益の追求だけを考えるだけではなく、自分の理念や考え方にふさわしい事業経営が出来ているか、ある種随所に立ち止まる機会を持ち続けてサンキャリアという会社を経営していきたいという想いも含まれています。



本日は『私たちの会社名「サンキャリア」の由来を語る』についてお話させて頂きました。次回も続編で今後その理念を基にどのような事業を展開していきたいかについてお話していきたいと思います。




執筆者:田村陽太(社会保険労務士)



産業機械メーカーの海外営業、社労士法人での勤務経験後、海外駐在員や外国人社員等のグローバルに働く社員が輝ける職場づくりを人事面からサポートしたいという想いで、社労士事務所を開業。海外駐在員や外国人社員の労務管理、外国人留学生・技能実習生の就労支援等、企業の国際労務・海外進出対応に強い。番組プロデュース、ポッドキャストデザイン等のPRブランディング事業も手掛ける。株式会社サンキャリア代表。



社会保険労務士事務所Sun&Careerホームページはこちらです。




インターネットラジオ・ポッドキャスト番組「企業と従業員の働き方を考える 『社労士ラジオ  サニーデーフライデー』」のリンクはこちらです。




社労士労務顧問、ナレーター、インタビュアー、番組MC・ナビゲーター、ポッドキャスト番組制作等のご依頼はお問い合わせフォームまでご連絡ください。




bottom of page