top of page

【第292回】『仕事のストレスを溜め込まない為の3つの工夫とは?』

  • 執筆者の写真: 田村陽太
    田村陽太
  • 1月2日
  • 読了時間: 4分


こんにちは。サンキャリア代表の田村です。



あけましておめでとうございます。今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。



本日は『仕事のストレスを溜め込まない為の3つの工夫とは?』というテーマでお話ししたいと思います。



社労士事務所と株式会社の両方を経営していると、避けたくても避けられないのがトラブル対応や、正直あまりやりたくない仕事等があります。



経営者の方も、従業員の方も、こうした場面をゼロにする事はできません。



だからこそ大切な事は、「どう避けるか」ではなく、「どう乗り越えるか」だと日々感じています。



今回は、私自身が意識しているトラブル対応や嫌な仕事に飲み込まれない為の3つの考え方をお話したいと思います。




① 嫌な事ほど、できるだけ早く終わらせる、モヤモヤを長期化させない



気の重い仕事ほど、後回しにしたくなります。ただ、経験上感じるのは、



「モヤモヤを抱えたままの時間は、仕事もプライベートも生産性を下げる」



という事です。



〇まだ終わっていない

〇早く対応しなきゃいけない

〇相手に連絡しなきゃと思っている



こういう状態が続くと、頭の中のリソースがずっと削られます。



大事な事は、完璧に対応しようとしなくていいので、まず一歩動く、そしてまずやるべき事の区切りをつける事です。



〇相手に連絡を入れる

〇事実を整理する

〇相手に対応してもらう準備をする



こういうささいな事をするだけでも、心の負担は大きく減ります。



嫌な事を“短期集中で終わらせる”意識は、自分を守るための技術だと思っています。




② とにかく自分でボールを持ち続けず、悩む時間を最小限にする




トラブル対応で一番消耗するのは、自分の頭の中だけで考え続ける時間です。



〇相手はどう思っているんだろう

〇どういう言い回しがいいかな

〇返事が来ない、どうしよう



こうした思考には、答えが出ません。



だから私は、自分側でボールを持ちすぎない事を意識しています。



〇伝えるべき事は伝える

〇判断材料は相手に渡す

〇あとは相手の反応を待つ



その上で、「相手の事まで踏み込みすぎて考えない」事が大事です。コントロールできるのは自分だけで、相手はコントロール出来ないからです。



代わりに、自分が今できる事は何かを常に考え、それだけに集中する事が大事です。



「悩む時間を減らし、動く時間に変える事」



これだけで、トラブル対応の消耗度は大きく変わると思います。




③ 他があると思える状態をつくっておき、トラブルを人生の全てにしない




トラブル対応が辛くなる理由の一つは、



「これがダメだったら終わり」

「ここを乗り切らないと何もない」



と思ってしまう事です。



だからこそ私は、“他がある状態”を意識的に作るようにしています。



〇他の仕事

〇他の楽しみ

〇他の居場所

〇他の選択肢



等々、たとえ今の対応がうまくいかなくても、自分の需要が別のところで満たされる状態を持っておく事が大事です。



これは逃げではなく、冷静な判断をするための土台だと思います。



余裕があると、焦って妥協した判断をしなくなります。



需要と供給のバランスを意識し、今の仕事だけだと思わないで日々仕事に邁進する事。



これが、後悔の少ない選択に繋がると感じています。




まとめ トラブル対応は「耐える」ものではなく「乗り越える」もの



今回お伝えした3つは、気合や根性の話ではありません。



〇嫌なことほど早く終わらせる

〇自分でボールを持ちすぎない

〇他がある状態をつくっておく



これらはすべて、自分の心と判断力を守る為の工夫です。



社労士として多くの企業様からの相談を受ける中でも、トラブルに強い人ほど

「感情」と「対応」を切り分けていると実感します。




サンキャリアとしても、そして私としても、日々の仕事のしんどさに飲み込まれず、

前に進める働き方をこれからも大切にしていきたいと思います。




本ニュースをご覧になり、その他人事労務管理に関するご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。





執筆者:田村陽太(社会保険労務士)



産業機械メーカーの海外営業、社労士法人での勤務経験後、海外駐在員や外国人社員等のグローバルに働く社員が輝ける職場づくりを人事面からサポートしたいという想いで、社労士事務所を開業。海外駐在員や外国人社員の労務管理、外国人留学生・技能実習生の就労支援等、企業の国際労務・海外進出対応に強い。番組プロデュース、ポッドキャストデザイン等のPRブランディング事業も手掛ける。株式会社サンキャリア代表。



社会保険労務士事務所Sun&Careerホームページはこちらです。



インターネットラジオ・ポッドキャスト番組「企業と従業員の働き方を考える 『社労士ラジオ  サニーデーフライデー』」のリンクはこちらです。



社労士労務顧問、ナレーター、インタビュアー、番組MC・ナビゲーター、ポッドキャスト番組制作等のご依頼はお問い合わせフォームまでご連絡ください。

 
 
 

コメント


アクセス

東京オフィス

〒160-0022

東京都新宿区新宿7-12-1新宿平和ビル1階

京都オフィス

604-8221

京都府京都市中京区錦小路通室町西入天神山町280石勘ビル4F

 

連絡先

info(アット)srcc-suncareer.com

  • Youtube
  • Twitterの社会のアイコン

© 2018 Sun&Career Group サンキャリアグループ

 

bottom of page