top of page

【第294回】『新入社員として大切にしたい、仕事が進みやすくなる3つの姿勢』

  • 執筆者の写真: 田村陽太
    田村陽太
  • 2 日前
  • 読了時間: 5分

こんにちは。サンキャリア代表の田村です。



本日は「新入社員として大切にしたい、仕事が進みやすくなる3つの姿勢」というテーマでお話ししたいと思います。



4月から新入社員として働き始める方にとって、最初の数か月は、覚える事も多く、緊張する場面も多い時期だと思います。



社労士事務所と株式会社の両方を経営し、様々な会社の組織運営を見てきた中で、

「早く成長する人」「信頼されやすい人」には共通点があると感じています。



今回は、新入社員として会社で働く際に、ぜひ意識しておくと良い3つの姿勢をまとめてみました。



① 事前に「結果のクオリティ」をすり合わせる




仕事で意外と多いのが、「言われた通りにやったのに、評価されなかった」

というケースです。



ここで大事なのは、仕事には“正解が一つ”とは限らないという事です。



上司や先輩が求める成果は、数字やルールだけで決まるものではなく、

主観的な評価が入る仕事も多くあります。



だからこそ、新入社員のうちから意識したいのが、事前に結果のイメージ(クオリティ)をすり合わせる事です。



例えば、



〇どこまで調べれば良いか

〇どの形式で提出すれば良いか(文章/表/箇条書き)

〇いつまでに、どのレベルで仕上げれば良いか



こうした事を、自分から質問して確認する。



さらに一歩進めるなら、

「私はこの仕事の正解をこう捉えていますが、合っていますか?」

と、こちらから定義してみる事も大事です。



言われた通りに動くだけではなく、“仕事のゴールを先に握る”意識を持つと、

成果も信頼も積み上がりやすくなります。



② 遅刻はできるだけしない。そして言い訳しない



遅刻は、誰にでも起こり得ます。

電車遅延や体調不良など、事情がある事もあります。



ただ、社会人として大切なのは、

「理由があるから大丈夫」と思いすぎない事です。



例えば、自分から打ち合わせをお願いした場合や、時間の調整に関わった場合は、

特に「時間を守る意識」が相手に伝わりやすい場面です。



忙しい中で時間を作ってもらっているからこそ、開始時刻を正確に把握し、余裕を持って行動する事が信頼に繋がります。



遅刻をされた側は、内容以前に「この人は大丈夫かな?」という印象が残ってしまいます。



もちろん、遅刻をしてしまった場合は、



〇早めに連絡する

〇短く謝る

〇すぐに代替案を出す(自分が出来るだけ多くの数を提案)



この3つが大切です。



そしてもう一つ重要なのが、言い訳を長くしない事です。



理由を説明する事自体が悪いわけではありませんが、

“理由で取り返せるものではない”場面もあります。



誠実に、淡々と、次の行動に移る。

それだけで相手との信頼は守れます。




③ 自分の希望を通したいなら「交渉材料」を持っておく



新入社員でも、希望や意見を持つ事は大切です。



ただ、ビジネスの世界では「こうしたいです!」だけでは通らない事も多いです。



なぜなら会社で働くという事は、



〇お金が動いている

〇人の時間が限られている

〇利害関係が複雑に絡む



という環境だからです。



だからこそ意識したいのが、自分の希望を通したいなら、交渉材料を持っておく事です。



例えば、



〇その分、何を提供できるか

〇どこで挽回できるか

〇自分の状況は有利か不利か

〇相手のメリットは何か



こうした状況把握ができると、「ただ駄々をこねる」ではなく、

大人の交渉ができるようになります。



交渉とは、勝ち負けではなく、“お互いが納得できる落としどころを探す力”です。



この力がつくと、社会人として一気に仕事がしやすくなります。




まとめ:社会人1年目は「姿勢」で信頼が決まる



新入社員のうちは、できない事があって当然です。



だからこそ評価されるのは、知識やスキルよりも、日々の姿勢です。



〇仕事のゴールを先にすり合わせる

〇遅刻を避け、言い訳より行動を優先する

〇希望を通すなら交渉材料を持つ



この3つを意識するだけで、「一緒に働きやすい人」になりやすく、

信頼も積み上がっていきます。



サンキャリアとしても、新しいスタートを切る皆さんが安心して働けるよう、

これからも組織づくり・働き方の支援に取り組んでいきたいと思います。



本ニュースをご覧になり、人事労務管理に関するご相談・ご質問等がございましたら、

どうぞお気軽にご連絡ください。




執筆者:田村陽太(社会保険労務士)



産業機械メーカーの海外営業、社労士法人での勤務経験後、海外駐在員や外国人社員等のグローバルに働く社員が輝ける職場づくりを人事面からサポートしたいという想いで、社労士事務所を開業。海外駐在員や外国人社員の労務管理、外国人留学生・技能実習生の就労支援等、企業の国際労務・海外進出対応に強い。番組プロデュース、ポッドキャストデザイン等のPRブランディング事業も手掛ける。株式会社サンキャリア代表。



社会保険労務士事務所Sun&Careerホームページはこちらです。



インターネットラジオ・ポッドキャスト番組「企業と従業員の働き方を考える 『社労士ラジオ  サニーデーフライデー』」のリンクはこちらです。



社労士労務顧問、ナレーター、インタビュアー、番組MC・ナビゲーター、ポッドキャスト番組制作等のご依頼はお問い合わせフォームまでご連絡ください。


 
 
 

コメント


アクセス

東京オフィス

〒160-0022

東京都新宿区新宿7-12-1新宿平和ビル1階

京都オフィス

604-8221

京都府京都市中京区錦小路通室町西入天神山町280石勘ビル4F

 

連絡先

info(アット)srcc-suncareer.com

  • Youtube
  • Twitterの社会のアイコン

© 2018 Sun&Career Group サンキャリアグループ

 

bottom of page