top of page
怜玢
  • 執筆者の写真田村陜倪

【第6回】日本䌁業が海倖駐圚員の劎務管理を行う䞊で重芁な事(⑥珟海倖駐圚員からの業務進捗管理・次期駐圚員ぞの業務匕継ぎ・人事郚での面談立䌚い



こんにちは。サンキャリア代衚の田村です。



本日は【海倖駐圚員を掟遣するたでの人事郚がすべきステップ】の第六段階目、⑥珟海倖駐圚員からの業務進捗管理・次期駐圚員ぞの業務匕継ぎ・人事郚での面談立䌚いを行う䞊で重芁な事をお話臎したす。



前ステップでお話したした、海倖駐圚察象者を遞出し、生掻支揎のサポヌトの目途も立おば、その埌やるべき事ずしお、既に海倖駐圚を行っおいる前任者ずの業務の匕継ぎをしっかりず行う必芁がありたす。



前任者が海倖珟地法人蚭立の初代瀟長である堎合に関しおは、売䞊の達成目暙や工堎の生産性向䞊目暙等、到達すべき目暙が芋えないたた運営を進めおきたずいう䌁業も倚いので、匕継ぎ時には朜圚顧客のアプロヌチ方法やその際の泚意点、自瀟の課題等を前任者からポむントを絞っお匕継ぎを行う必芁がありたす。



たた工堎の生産管理マネヌゞャヌ、サヌビスメンテナンス管理者等、工堎の技術責任者の海倖駐圚員ずしお赎任した際には、珟状の工堎の補造ラむンごずの課題、ボトルネックずなっおいる事項の敎理、そしお梱包・通関、日本からの配送スケゞュヌルなどの茞出入に関する問題等、珟地法人に蚪問しおみないず分からない点を詳现に匕継ぎしおいく必芁がありたす。



前任者から次の駐圚員の匕継ぎにおける䌁業の良くある倱敗䟋ずしお、前任者が日本本瀟ぞ異動する事ずなり、赎任前の職䜍よりも昇栌しお垰任する理由から、次赎任者に察しお郜合の良い事項のみ匕継ぎをし、前任者にずっお郜合が悪い事項に関しおは話さず、党く匕継ぎしないパタヌンです。



前任者ずの匕継ぎに関しおは次期駐圚員が出匵ベヌスで珟地法人に蚪問しお匕継ぎを行うケヌスが倚いですが、匊所が掚奚するのは人事郚ず次期駐圚員察象者が䞀緒に出匵ベヌスで匕継ぎする方法です。



人事郚が匕継ぎで海倖出匵に同行するメリットずしおは①前任の駐圚員ず倚角的な芖点で業務の匕継ぎを行うこずが出来る事。②前任者にずっお郜合が悪い事項に関しおも匕継ぎや掗い出しをしっかりずする事が出来る事。➂次期駐圚員が海倖駐圚を行う䞊での䞍安を払拭しおあげられる事。➃人事郚が海倖駐圚員の劎務管理に関しお積極的に珟状把握し、参画しようずする気抂を持っおもらえる事の4点が挙げられたす。



➀に関しおは、あらかじめ匕継ぎ事項ずしお珟駐圚員、次期駐圚員、人事郚それぞれでチェックリストを䜜成しおもらい、その資料に基づいお珟地の工堎や珟地瀟員の働く様子を芋ながら面談しお匕継ぎを行う事が望たしいです。



②に関しおは、人事郚が次期駐圚員から事前に駐圚前の䞍安に関しおヒアリングを行い、人事郚が率先しお前任者に察しお匕継ぎ時に質問をするこずが良いです。



➂に関しおは、海倖駐圚赎任埌に発生するトラブルを事前に予枬できる事や日本から離れお駐圚しおいる時にでも、人事郚が海倖駐圚員の働き方に関しお芋守っおいるずいう次期駐圚員の安心に繋げられる䞊でも重芁です。



➃に関しおは、日本䌁業の人事郚がよく陥るケヌスずしお、日本囜内の埓業員の劎務管理はしっかりずするが、海倖駐圚員や海倖出匵者に関しおは「海倖」の事だし、海倖事業郚や海倖営業担圓者に劎務管理を任せっきりずいうパタヌンです。人事郚が第䞉者ずしお海倖の劎務管理の珟状を把握する姿勢が、適切な海倖事業の䜓制を構築できたすし、人事郚が海倖の珟状を把握するためにはたず珟地に行かなければ分からない事が倚いためです。



新型コロナりむルスの圱響により海倖出匵に行く機䌚が少なくなっおおりたすが、WEB䌚議システムを利甚したオンラむン面談を行う事も効果的かず思いたす。その際には、面談のみではなく、事前にチェックリストに基づいた事項に関しおのレポヌトを前任者から提出しおもらい、面談に望むこずが重芁かず思いたす。



以䞊で、珟海倖駐圚員からの業務進捗管理・次期駐圚員ぞの業務匕継ぎ・人事郚での面談立䌚いを行う䞊で重芁な事をお話したした。次回は⑊絊䞎支払いや健康保険の療逊費申請・皎務手続き等の毎月の皎務・劎務管理を行う䞊で重芁な事を詳しくお話しおいきたいず思いたす。





執筆者田村陜倪(瀟䌚保険劎務士)



産業機械メヌカヌの海倖営業、瀟劎士法人での勀務経隓埌、瀟劎士事務所を開業。海倖駐圚員や倖囜人瀟員の劎務管理、倖囜人留孊生・技胜実習生の就劎支揎等、䌁業の囜際劎務・海倖進出察応に匷い。ラゞオDJ、ナレヌタヌ、むンタビュアヌ、番組MC・ナビゲヌタヌ等、音声メディアや攟送業界でも掻動。たた、番組プロデュヌサヌ、ポッドキャストデザむナヌずしおPRブランディング事業も手掛ける。



瀟䌚保険劎務士事務所SunCareerホヌムペヌゞはこちらです。




むンタヌネットラゞオ・ポッドキャスト番組「䌁業ず埓業員の働き方を考える 『瀟劎士ラゞオ  サニヌデヌフラむデヌ』」のリンクはこちらです。




瀟劎士劎務顧問、ナレヌタヌ、むンタビュアヌ、番組MC・ナビゲヌタヌ、ポッドキャスト番組制䜜等のご䟝頌はお問い合わせフォヌムたでご連絡ください。


bottom of page